空手の大会だった。

負けてしまったけど。
上段への攻撃を1回も受けなかった。
去年はけられまくったのに。

試合には負けたが、空手がうまくなってることはわかった。
再延長の末まけたので、課題はスタミナとスピード

相手にうまくかわされた気がする。

逃げられても追いつく脚力と
追いかけてもばてない体力をつけます。
パワーには自信があります。






あと、ここからはちょっとかわいい話ですけど、
昇級試験のときにかわいい人がいたって
前に書きましたが。

今日もいました。
試合に負けて悔しかったのに。
それだけで幸せになったりします。

その人の試合もみました。
でも、なんか話しかけたらパニックになりそうな
ひとだと思ったので話しかけませんでした。

その人は試合後にすぐに帰ったしまったし…とおもっていたんですが、着替えて戻ってきた。

受付の席でなにか用事があるみたいでした。
受付にはその人を含めて3人の女性がいました。

決勝までみて、帰るときにどさくさにまぎれて挨拶したらいいかな?とか思ったので、

帰るときに一人ずつ受付の人に
「押忍。ありがとうございました。」
っていって帰りました。

最初の2人の方は普通に「ありがとうございました」
っていってくれたんですけど、

かわいい人に最後に
「押忍。ありがとうございました。」て言ったら。
相手は、目をおよがせながら「え、え、あ、ありがとうございました。」って言ってくれました。

案の定初めての人が話しかけたらパニックになってしまったみたいです。
もしかして、人見知り?


でも、まじめな話、
押忍ってとりあえず言っておけば、
知らない人とも話ができる仲良くなれる。
共通の簡単な挨拶がある。
これは僕が空手を好きな理由のひとつでもあります。