今日の自分。

今日は年賀状を作っていました。
今年も終わりなんだなぁって思います。
精神鍛錬としては、
金属バットで腹筋を鍛えてました。
長谷川穂積さんのプロフェッショナル仕事の流儀をこの間みたんですよね。


強いやつと、強い挑戦者と戦うとか、
「自分が強くらないといけない」
向上心が感じました。
今日は100歳万歳も見たんですけど、
書道家のおじいちゃんで、
「日々上手にならないといけない」
向上心を感じました。


自分も、日々衰えていく、年をとっていくという
ジレンマのなかで、
鍛えると同時に体を壊す危険性がある、
左肩痛を抱えて、います。


でも、今月のアイアンマンという
カラダ改造マガジンに載ってますが、
高強度の日もあれば、おもいっきり低強度の日も作って
3歩進んで1歩下がるくらいの気持ちでいこうと思います。


それでも、2歩前進してますよね。
そんなにうまくいくかどうかわかりませんが、
1歩でも、半歩でも、
1mmでも前に進めるように、
日々前進で、向上心をもって生きたいと思います。