筋肉。

最近は体重が落ちているので、
基礎代謝も1600くらいです。

前は82Kgあったときは1800くらいあったから、
一日200キロカロリーの差が消費量にあるんですよね。
200というと、
体重70kgの人がだいたい3kmくらい走ったくらいの
消費カロリーです。

それくらいの差があるので、
動くことは当然ですけど、
そろそろ本格的に筋トレのほうに重点を置こうかなと思っています。


昨日はほんまでっかtv
でおおたわ先生が
1kgの脂肪を燃焼させるには7000キロカロリー
消費が必要だといっていた。
それにはフルマラソン2回以上の距離を走らないといけないといっていました。


走った場合の消費カロリー計算は体重×距離ということは知っていたので、そんなに驚かなかったけど、
改めてテレビで有名な先生に言われると、
自分の吸収した知識が間違ってなかったんだなって思えた。


わかりやすいので、70kgの場合にしますけど、
70kg×100km=7000キロカロリーなんですよね。
50kgだと
50kg×100km=5000キロカロリーなんで、
これだけで2000差が出るけど。
なので、走って痩せたら、体重が減ってくるので、
消費カロリ効率が落ちてくるとおもうけど、
足の筋肉が増えてくるので、消費効率も落ちないし、
基礎代謝もあがってくるのかな?